2017年08月18日

ちびっこサークル報告

今日は、2組の参加でしたが、お兄ちゃんたちを連れて来てくれたので、人数は多かったです。最近、雨や曇りの天気が多かったので、おてんとさんという、洗濯物を干す遊びに、お日さまに出てきてもらうよう、祈りを込めました。そのあと、にゅうめんそうめんでくすぐり遊びをして、うまはとしとしで遊んで、おおなみこなみでなわとび遊びをしました。
そのあと、牛乳パックで飛び出すおもちゃを作りました。小学生も参加してくれていたので、アイデアが沢山出てくるし、いろいろ手伝ってくれるし、頼もしかったです。

9月は、15日です。よろしくお願いします。
posted by 鑑賞部ママ at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

日帰りプール参加者 募集中

夏のお泊まり会の申し込みは締め切りましたが、
日帰りでプールだけでも参加できる方は、ぜひ一緒に遊びましょう。
人数は把握しておきたいので事前に事務所までご連絡ください。
夏休み最終日なので、宿題を終わらせて参加してね。

日時:8月27日(日)10:30〜来れる時間で出入り自由です。
場所:加須はなさき公園プール
posted by 鑑賞部ママ at 15:25| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

出会いのフォーラム スタッフ報告

毎年7月末から8月頭にかけて国立オリンピックセンターで「出会いのフォーラム」が開かれます。
たくさんの劇団が集まって、一度に様々な舞台を見られる貴重なイベントです。
劇団の公演の他にも、ワークショップや子どもの遊びの広場など盛りだくさんで、
毎日通ってもきっと飽きないと思いますよ✨

毎年子どもと一緒に通っていたら、娘が大学生になった今年、
「出会いのフォーラム」のボランティアスタッフもやってみたいと言い出しました。
劇団の方や、それを支えるサポーターの方など、仲間に会えて良い経験になったようです💕

〜7月30日出会いのフォーラムでこんにゃく座「タング」を見て〜

席はほぼ満席。
やっと首が座ったくらいの赤ちゃんから、世間話に 花を咲かせるおばさんたちまで、
いろんな人がごちゃ混ぜになって 席に座って開演を待ちます。
突然、背後からアコーディオンの音。後ろの扉から役者さんが入っ てきました。
そこからうたのステージが。
ひょこひょこ動く役者さ んが可愛らしくてファンになってしまいました。

休憩をはさんでオペラ「タング」。
「イルカの祖先はカバ!」 というセリフから始まりました。
「歌おっか」「しょうがないね、 これオペラだもんね」なんていうくだりが好きです。
歌の歌詞がすうっと頭に入ってくるのをとても感じました。
普段曲 を聞いていて、「あ、この曲いいな」なんて思って歌詞を検索する と
とてつもない重い愛の話だったりして驚くことがあります。
それ だけ曲のリズムやメロディーばっかりが頭に焼き付いてるってこと なんだと思うんですけど、
オペラではそんなことなくって、まず一 番に歌詞が入ってきて
心地よいメロディーがついてくる感覚でした 。

最後のあいさつまでひょこひょこ動いている役者さんたち、可愛ら しかった!

2日間、ボランティアスタッフとして参加しました。
人形劇場あ・ ぶ・ぶのワークショップのお手伝いや、
オフィスNGの「しばてん おりょう」公演のお手伝い等々…
とにかく膨大なイベントが同時に 動いているので、
状況を把握できない私はただただ言われた雑用を やる!という感じでした。
楽しかったです。
朝霞のおやこ劇場の方 に会ったり、普段小劇場で役者をしている方に会ったり…。
夏のい い経験になりました。
子どものエネルギーとおばちゃん達のエネル ギーに元気づきましたが、少々疲れました…。
続きを読む
posted by 鑑賞部ママ at 00:00| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする